<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

[ - ]

一定期間更新がないため広告を表示しています

2010.07.27 Tuesday  | - | - | 

【意訳】韓国GAMEABOUTインタビュー

期待される『マビノギ - FantasyLIFE!』チャプター4章
新たな地域とストーリーの追加、戦闘や生活のコンテンツ全体などを再構成

※将来のアップデート等に関係する部分のみ翻訳(意訳)を掲載します。
 翻訳上の間違い等もございますので、観覧する際には十分にご注意ください。

6月22日「マビノギ」が6周年を迎える日だ。それに合わせて6月終わりに披露され る大規模アップデート『チャプター4』に対するユーザーの期待も格別である。

『チャプター4』では、 新しいストーリーが追加され、戦闘から生活まで、実用性を重視したアップデートが予定されている。内容の詳細については後日公開されるが、 GAMEABOUTは、チャプター4の開発を指揮しているムン・ソンジュン(※現ディレクター)にインタビューして垣間見ることにした。

「開発はかなり進みましたが、ユーザーの皆様をあっと驚かしたい」
チャプター3か ら企画部門リーダーを務めてきた
ムン・ソンジュン氏はそう言った。


メインスト リームはチャプター3で一旦終了したが、まだ続く...


3つのチャプターを通じてマビノギのメインストーリー(メインスト リーム)は一旦終了した。しかし、物語はこれからも続く見通しだ。

チャプター4では、システムとストーリーのアップデートに重点を置い た。新しいストーリークエストがメインストリームとして追加されている。マビノギの根幹であるケルト神話の枠組は維持されるが、それに接ぎ木されるように 新たな物語が追加される。

今回はストーリーにのめり込めるように、繰り返される戦闘などのプレイ要素は多少減っている。プレイ時間は前に 比べて減少しているが、チャプター3と同じくらいの量であり、分岐がないストーリーだ。

地域やアイテム、NPCも追加されている。最新の アップデートで登場した「ファリアス」のような別空間である。すべての系列の武器が追加されるが、今回のアップデートではアイテム毎の利用率の差を解消す る目的もある。初心者にとって分かりにくいアイテムの価値やビジターを変えるなど、簡単に認識できる方法も用意されている。


アドベンチャー要素が 加えられたマビノギ。探検コンテンツの再構成を準備中!

主なシナリオが進行されるウルラ大陸の向かいには『イリア大陸』がある。ここではLロッドを利用して遺跡を探したり動物をス ケッチしたりするなどの探検を楽しむことができる。
ユーザーの間では、これらの探検コンテンツには再構成が必要であるとの要望が出ている。ムン氏 による『イリアの復活(計画)』では、イリアコンテンツの再構成を1年以上スパンで準備中であると、再構成する意志があることを明らかにした。
た だし、この部分についてはチャプター4の開発とは別に行われ、投入されるのは多少後になるものと見られる。


スキルのアップデート 計画は?

チャプター3の重要な要素で あった錬金術スキルを補完するエンチャントが登場する。多くの部分が既に開発を完了しており、パッチ配布を待っている状態である。

アイス ボルトなどの基本的なボルト魔法、それよりも上位の中級魔法、今回のアップデートでは更に上位の魔法スキルが追加される。『高級魔法』を使うための新しい 武器も追加され、オーブ(球)やスタッフ(杖)などである。

そして、チャプター3が戦闘面を強化したとするならば、チャプター4からは生 活面が強化される。まず、音楽、その次に料理がアップデートされる。一部ランク制限が解放され。演奏時に特別な効果が表れる「魔法楽譜」も追加および改良 される。

新しい魔法音楽の効果は、実用性と楽しみの両方を追求する。
街や村で遊ぶことができる楽譜や戦闘を助ける形であるとい う。


”花よりジャイアント(※花より団子)”種族の再編は?

最新の更新では「花よりジャイアント」で、ジャイアントの再編が主な内容であっ た。これまでの変更養母が多かったジャイアントの体型変更を行った。

ムン氏はこれに対し、「開発チームには危険な決断だった。体型を変更 すると、衣装を完全にリモデリングしなければならなかったからだ。しかし、必要と判断し実行した。今後は、変化よりも改善や再編を進める」と語った。

エ ルフとジャイアントの種族韓の対立構図に基づくシナリオに対する期待も大きい。しかし、その後のチャプター3では、エルフとジャイアントの協力関係が保た れ、対立に関連する
シナリオのアップデート計画が存在しない状態である。

開発リソースが限られており、全ユーザーの約70%をも 占める「人間」種族を中心に開発中であるという。代わりにジャイアントとエルフには、種族専用コンテンツなどが思案されている。


くじ制キャッシュアイ テム「○○キット」について...

『キット』は、ゲーム内の レアアイテムを得ることができるキャッシュ系アイテムを指す言葉だ。1個900ウォンで定期的に販売されているが、これに対するユーザーの反発がある。し かし、今回発売されたタラキットの後には、今のところ当分発売されない予定であると答えた。

今回発売された『タラファッションキット』に は、装備時にキャラクターの動きが変わる衣装が登場した。この類のアイテムを追加する計画はあるが、キットとして販売されるかは未定であるという。


マクロ(BOT)が 10分の1に減った

しばらく前に、マクロの使用 時にアイテムを得ることが難しくなるアップデートがあった。それ以来、マクロユーザーの数が10分の1の水準に減っており、現在もこの水準に留まっている という。この時点で適用された解決策では、アイテムドロップの制限に加えていくつかあったが、悪用される可能性があり公開されていないものもある。また、 マクロ関連のパッチ後、サーバーに流通する金貨の総額も減少していることを明らかにした。

ゲーム内の遺跡発見でマクロを使用するユーザー がいるという点については、「天気やムーンゲートのように順序がある現在の遺跡位置ではなく、これをランダムに変更するなどの方法で改善することができ る。」と対策を示した。


韓国独自の伝統的なコンテンツ

マビノギは台湾、日本、北米、ヨーロッパで提供されている世界的なゲームである。 外国では、その国の固有コンテンツが導入されている場合がある。日本の着物、中国の民族衣装などがその例だ。韓国のユーザーにもこのような伝統的なコンテ ンツのためのアイディアを提案している。

ムン氏は、「海外のほうは(ローカライズ)専門チームがあり、パブリッシャー(運営)があって別 に人材を置いてそういうコンテンツ開発が行われる。韓国はグローバルバージョンを基準として開発しているが、希望があるなら作る。」と話した。


不許可のツールを公式 アドオンとして認定

ユーザーがゲーム内の染色や 時間を確認、オプションの調整などを円滑に行うために一種のクライアント改造チートを使用している場合が多い。これらを公式アドオンとして認定しようとい う意見が出ている。その中でも、肯定的(※いわゆる公正系の)な機能に限って認めようという話が、開発チームの中でも出ているという。


ペットをインベント リーではなく、相棒として...

ペットはマビノギに欠かせ ない要素だ。かわいい外見や追加されるインベントリのおかげで広く利用されている。しかし、「バッグ」や「サンドバッグ(※ペットアタック)」程度に使わ れている場合がほとんどである。今後のペットコンセプトについては「乗り物またはインベントリ用になっているので、最初の趣旨通り「相棒のペット」という 感じにする計画であると答えた。


共に成長する精霊武器、さらに強くなる

熟練度を満たした一部の武器には、精霊石を使用して 精霊を宿すようにすることができる。精霊の育成にはゴールドを消費するので容易ではないが、これらの労力に比べて性能が改造武器などより弱い場合があった が、これが強化されるという。能力面と実用性中心に強化される。



日本に関係する部分を翻訳というか意訳しました。
2010.06.04 Friday 16:53 | comments(0) | trackbacks(0) | 
<< 貯日記その1 4月下旬のできごと | main | ブログのお手入れはじめます >>

スポンサーサイト

[ - ]
2010.07.27 Tuesday 16:53 | - | - |